相続相談 2021.02.10
【実例】駅から離れている土地の上手な相続方法!どのように相続するのが良い?
これは実際の過去の相談例です。
A様のお父様が所有する財産のほとんどは土地。
その土地をお父様が亡くなった時に相続すると相続税が約2億円。
地方の土地で駅から遠い土地なのに2億円の相続税を納めないといけないなんて、ビックリですよね?
そこで今回は、すでにお持ちのお父様の土地を売ってその土地の売却資金でマンションの建設をご提案しました。
この記事では、駅から離れている地方の土地の上手な相続方法を紹介します。
駅から離れている土地の上手な相続方法
【1】ご提案/説得
まずは土地を所有するお父様に土地の売却のご提案をいたしました。
地方の土地とは言え財産は財産です。お父様は土地を売るのをすごく悩んでおられましたが、A様と一緒にお父様を説得した結果、なんとかご了承いただき土地の売却をしました。
【2】売却/マンション建設
その売却で得たお金で、都内某所の土地を購入。その土地にマンション建設いたしました。
建設費用は、総額4億円。
この4億円は、一先ず土地の所有者のお父様に借入していただくことになります。
【3】結果
建設マンションの家賃収入で、借入金4億円の返済をしても毎月100万円の収入を手に入れることができました。
今回建設したマンションの土地の相続税が2億円、建物の相続税が仮に2億円となっても、財産のすべてを相続になるので、今回お父様が借り入れた4億円の借金もそのまま相続になります。
そのため、お父様を含め借金を背負うことになりますが借金があるので相続税を0円にすることに成功しました。
むしろ家賃収入の100万円も一緒に手にすることになるので、大切に残してくれた財産を上手に相続することができますね♪
4億円と聞くと少し不安もありますが、毎月の収入が+100万円と言うのは大きいですよね?財産所有者の生前に一緒に対策しておくとこのような良い結果を招くこともできるのです。
あなたにももしかしたら、そういうチャンスがあるかもしれません!相談は無料です。一度相談するのがおすすめですよ。