住宅リフォーム

住宅リフォーム 2021.02.24

リフォームとリノベーションとは何?

最近よく聞くリノベーションですが、リフォームとリノベーションを同じだと思っている人が多いのです。

ではリフォームとリノベーションとは何でしょうか?

この記事では、リフォームとリノベーションについて紹介します。

リフォームとリノベーションとは?

リフォーム

リフォーム

まずは昔からよく聞く【リフォーム】について紹介します。

老朽化した建物を新築の状態に戻すことをリフォームと言います。

代表的なものとして、壁紙クロスの張替え、雨漏りの修繕や、キッチンやユニットバスの交換、フローリングなど床材の張替えなどが挙げられますが、一軒家だけではなく、賃貸マンションや賃貸アパートなどの原状回復もリフォームの一つです。

また外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどもリフォームに該当します。

リノベーション

【リノベーション】とは、もともとの住宅の性能を新築の状態よりも良くしたり、価値を高めたりする大規模工事のことを言います。

そのため、リノベーションでは住まいの空間をよりデザイン性の高いものに直したり、現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりする工事を行います。

例えば耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたことから仕切りの壁をなくして広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることもリノベーションを言います。

リノベーションとはライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるということで、最近では非常に人気が高まっているのです。

このように、リフォームとリノベーションとでは工事の内容が全然違うのです。